夢ばかり

夢にはいいもの、意味がわからないもの、悪夢、さまざまある。

この幾晩か、悪夢ばかり見ている、それも一晩に幾つも。

熟睡が寒いからできないだけじゃなく、家族の精神的状態、実家も含む、またペットの状態もあるのか?

5日近く前に、懐かしい夢を見た、合間にそういうのもあるが、前後に悪夢や謎めいた夢があるからか淡い。

濃く懐かしい夢をみた日々もある。

最近は少ない。

 

それにしても何故か悪夢続きだ、寒いせいや雨のせいだけじゃ無い。

日常会話で日曜日にあまり癒される事はない、平日は難しい。

仕事があればそれに左右されるだけなのか?、元々の気性がありはしないのか?

ずっと前にあった事が、なくなりつつあった、家族達の相次ぐ他界や、あたらしい命やなんやで、しかし、気分転換が下手な人も周りにはいる。

否めない、ただ、外出もうさやみせつけやエゴからするものじゃない、八つ当たりからでは、気分転換とはいえないが、いえに篭られて暗く歪まれるのも疲れるものだ。

そんな際の帰省や旅行、その他レジャーは良かったものだが、それさえ嫌な人らも。

しかしそれらが何とか叶う日もあるが叶わない時、夢に救われる事も多々、TVラジオ読書、楽器や絵、など色々ありは室内でもするが、夢は不思議で、なにか予知や癒しやになる事がかなり。

 

今回は不思議な夢で悪夢とは言い切れないが、いいとも癒しでもないもの大多数。

かけないほど不思議。

毎夜、五つはみている。

何日も。

しかしながら自分でも不可解な内容ばかり。

内容も対局のような、示すところは似ているような。

夢は中学2年まであんまり見なかったが、14歳からしばしば見るように。

 

夢の中で気分転換に?というものばかりでもない。

そういう日も沢山あったけどこの数夜、数時間は。

なにかで私に関わる人らも人間だ、どんな夢を見ているのかは知らないが、いい夢がみれてそうな人が少ない気がしないでも無い、まあ毎日じゃないだろうけど。

しかしながら夢をみるほうがまだマシな事もありはする。

なにかの作用が働き、それでも私はそれで気がまぎれるんだ、と、思っている。