図書館ホテル?

今朝の読売新聞のニュースです、まあ他でも言ってるんだろうけど。

ホテルや旅館に本だけを置き、テレビを置かないホテルが増えだしたと。

好きなだけ本読めて買うこともできる。

絵本の部屋をおく所もあるとか。

だけどまあ、旅費がかかるから、なかなかですね。

私としては、レストランやラウンジにピアノやバイオリンやギターやドラムがあり、食事やなんやの際、生演奏きけたらなんて、私が思春期過ぎまではよくありました。

大阪のコンサートホール近くに白いグランドピアノがある🎹ホテルや、新横浜プリンスホテルなどにも。

まあホテルは結婚式が💒あるから当たり前なんだけど、縮小傾向に。

結婚式に曲やコーラスがなかったら?、民謡うたうおじさんや踊る叔母さんいなかったらナンダロウ?

同窓会や懐かしの場所への旅も、また個人的観光でも、気分晴れます。

本読めて、食事どきや歓談時の音楽いいものです、触発され俳句や短歌や詩が出来る事も!

通路やなんやでの絵の展示なども🖼

ディズニーの初歩は物がたりと絵でした。

総合芸術でビジネス。

しかしながら旅には旅費が、しかもコロナ増えてます。

ハウステンボスが、香港の会社に売却を!

うーむ。

日本が弱まっていくのを食い止めてこそ、日本人です。

が、なかなか難しいです。